八重洲で働くシングルマザーのブログ

HRのこと、少子化や育児のことなど色々つぶやきます。

目の前の仕事から、機会は創れる

4/17(月)は、常見さんにお声がけ頂き こちらのイベントへ。bookandbeer.com やっていきたいことが、組織に属してやるのが難しい場合は、起業や独立といった選択肢もあるな退路を絶って会社の看板やその他リソースに頼らず、自分の力で勝負してみたいなという…

人事は、「怒られづらい」仕事だ

agora-web.jp 常見さんのブログを読んで考えたこと。記者や編集者のように、こうやってアウトプットが世に出る仕事は、厳しいフィードバックを嫌でもされることになって、嫌でも受け止めて、成長していかなきゃいけない環境がある。営業もSEも、お客様に怒ら…

iction! FORUM 2016に参加しました~後編~

後編です。 前編はこちら chihirock.hatenablog.com iction!の取り組み紹介&共創の呼びかけ リクルートワークス研究所の大久保さんのお話の後はランチタイムセッションと題し、ランチを食べてリラックスしながら、iction!の様々な取り組みについてシェア&…

iction! FORUM 2016に参加しました~前編~

本日、こちらのイベントに参加してきました。 表参道のスパイラルホールにて。 300名を超える参加者がいらっしゃったそうなのですが非常に世の中の関心も高いテーマだったため、参加枠以上に応募は殺到していたようです。 超豪華登壇者たちのコンテンツ盛り…

道の聞かれやすさとナンパのされやすさは相関すると思う

昨日会社からの帰り道、家の近くで、道を聞かれて、教えてあげたら 「僕名古屋から出張で来てて!良かったらこれからメシでもどうですか!」 と爽やかリーマンに言われました。「自分、もう家帰るんで」とさよならしました。 真面目に道を教えて損しました。…

勝間和代は、どこに向かっているのか?

http://toyokeizai.net/articles/-/63882久しぶりに勝間さんの記事を見ました。賛否両論ありますし、 私も本読んでもうーん。。なこと多くて読まなくなりましたし、 一時はスーパーウーマンシンドロームの件で香山リカさんとバチバチやってました が 彼女の…

Facebookというclosedなぬるま湯を脱し、openなwebという大海原へ

ビビりな私の最近の心境の変化をまとめます。シングルマザーであり、ワーキングマザーであり、 人事や人材紹介会社の社員として多くの企業や学生・求職者の方々と接してきた経験があり。 その経験から感じてきた、日本における雇用やキャリアにまつわる課題…

「残業しない人に残業代を払う会社」SCSK社の記事を読んで。

残業しない人に残業代を払う会社business.nikkeibp.co.jp SIでこれを実現できてるって本当にすごいな と単純に思いました 置かれてる業界や職種での言い訳は、どんどんきかなくなっている 「ホワイトカラーエグゼンプションを今の日本で導入しても、うまく機…

仕事、辞めなくて良かった!~育休中に離婚した女が思うこと~

<a href="http://now-or-never.jp/?p=3387" data-mce-href="http://now-or-never.jp/?p=3387">男性であるにも関わらず「女性のキャリア」について本気出して考え続けてきた理由。</a>now-or-never.jp これは本当にそう。 もちろんあえて選んで専業主婦をしている人もいるし、それを否定するわけではない。 でも、私自身も、もちろん一生添い遂げるつもりで…

マタニティマークを安心して付けられる社会へ

「マタニティマーク」はつけないべきかという議論 | 24歳で出産したフツウのママの話VOL.02commonsjp.3rinsha.co.jp 自分が新卒採用担当だった時に知り合った、当時大学生だったよっさん(岸田洋子さん)が 非常に共感する記事を書いていました。 マタニティ…

夏休み!子供にどんな体験させる⁉︎

我が子は現在、小学2年生。 赤ちゃんの時、年パスあったら絶対買うよね…レベルで通ったアンパンマンミュージアムや 電車にハマった時期に行った、鉄道博物館やリニア館、上大岡の鉄道ショップ… ポケモンセンターやデパート・家電量販店のゲームコーナー… フ…