八重洲で働くシングルマザーのブログ

HRのこと、少子化や育児のことなど色々つぶやきます。

仕事、辞めなくて良かった!~育休中に離婚した女が思うこと~

now-or-never.jp

これは本当にそう。

もちろんあえて選んで専業主婦をしている人もいるし、それを否定するわけではない。


でも、私自身も、もちろん一生添い遂げるつもりで結婚して、辞めるという選択肢もあった中で
とりあえず仕事は辞めなかったけど
結局育休中に離婚して、1人で養っていかなきゃいけなくなって。


そんなことになるなんてもちろん、まったく予想していなかったわけで。

本当にあの時、仕事を辞めなくて良かったなぁ

と思う。


皆最初は添い遂げる覚悟で結婚するんだけど、それでも3組に1組くらいは離婚しちゃう。
自分がそうならないって保証はどこにもない。実際私もそうだった。

※このへんは白河桃子先生の、「専業主婦に、なりたい⁉」などの著書がオススメ。

www.amazon.co.jp

 

人生何があるかわからない。
離婚だけじゃなくて、ご主人が亡くなったり、リストラされたりだって、
考えたくないけどありうる。

そんな時、奥さんの方にも仕事があれば、稼ぎがあれば。
生活や選択肢は全然変わってくると思う。

でも、自分だけにしわ寄せが来る家事育児と仕事の両立に追われて、保育園代も高くて、
「何のために働いてるんだろ。。」と思っちゃう女性たちがたくさんいるのも知ってる。

そうじゃなくて、夫婦がお互いに、
仕事も家庭も両方バランス良く充実して
それぞれに良い相乗効果が起きていて

もしどちらかに大きなキャリアの節目があった時には
「困った時はお互いさま」で、どちらかが少しおやすみしたり頑張って働いて支えたりして
フェアで自然な夫婦関係が築けたら、理想だな。

先日本当に本当に残念ながら亡くなってしまった、デイヴィッド・ゴールドバーグ氏と、
シェリル・サンドバーグ氏の関係のように・・・

by-s.me

まったく全然こんな有名人じゃないですけどねw!!!

そして、夫いないですけどねw!!!