八重洲で働くシングルマザーのブログ

HRのこと、少子化や育児のことなど色々つぶやきます。

「残業しない人に残業代を払う会社」SCSK社の記事を読んで。

business.nikkeibp.co.jp

SIでこれを実現できてるって
本当にすごいな と単純に思いました


置かれてる業界や職種での言い訳は、どんどんきかなくなっている

 

ホワイトカラーエグゼンプションを今の日本で導入しても、うまく機能しない。

時間あたり生産性を高める働き方にシフトし、長時間勤務が常態化している現状を変えてからでないと」

と、先日WLB社の小室社長もおっしゃっていた。

 

IT業界はメンタルヘルスの問題特に深刻。離職率や休職率の数字にストレートに出ている。
「うちはこういうビジネスだからまぁある程度の激務は仕方ないよね」
とかいう風潮が強い中、

「仕方ないよね」で済まさずに、社員の健康を真剣に考えてくれる経営者には、震える。