八重洲で働くシングルマザーのブログ

HRのこと、少子化や育児のことなど色々つぶやきます。

勝間和代は、どこに向かっているのか?

http://toyokeizai.net/articles/-/63882

久しぶりに勝間さんの記事を見ました。

賛否両論ありますし、
私も本読んでもうーん。。なこと多くて読まなくなりましたし、
一時はスーパーウーマンシンドロームの件で香山リカさんとバチバチやってました

彼女の書籍から得たことで一つ、とても心強い指標になっていることがあります。
たしか「お金は銀行に預けるな」に書いてあったと思うのですが
シングルマザーで子供に充分な教育を受けさせながら育てるには年収いくら必要か、の試算額。

シングルマザーになって、先行き不安すぎる中で、
彼女が、目安とはいえ明確な数値目標を本の中で提示してくれたおかげで

絶対にそこはキープしなきゃいけない!
頑張ろ!

って自分を奮い立たせることが
いまだにできているんですよね。

だからアンチも多いですが、私にとっては恩人!ですし
ここまでいろんな事をとにかく極める能力は本当にすごいと思います。

最近ますますバラエティーに富んだお仕事をされているようで、興味深い!