八重洲で働くシングルマザーのブログ

HRのこと、少子化や育児のことなど色々つぶやきます。

夏休み!子供にどんな体験させる⁉︎

我が子は現在、小学2年生。

 
赤ちゃんの時、年パスあったら絶対買うよね…レベルで通ったアンパンマンミュージアム
電車にハマった時期に行った、鉄道博物館やリニア館、上大岡の鉄道ショップ…
ポケモンセンターやデパート・家電量販店のゲームコーナー…
フィジーへの親子留学…
 
連れて行った遊び場は様々ですが
年中くらいからは、幼児教室の合宿に行ったり、保育園のお泊り保育に参加したり!と
親なしでお泊まりすることもできるようになりました。
親と一緒に色んな体験をすることも、もちろん大事だけど
親から離れて、他の子供たちや大人たちの中で、普段と違う環境の中で何かしらの体験をすることも
大きな成長機会!
特に夏休みは、ゆっくりそういった体験をするチャンスです!
 
そこで、自分の息子がこれまで体験したものや、今興味があるものなど、色々とピックアップしてみました。
「夏休み、このままじゃ毎日家で過ごすだけになっちゃう。。でも何に行かせたら良いかわからない、どうしよう⁉︎」
とお悩みの親御さんたちに、少しでもお役に立てれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ
 
★英語・グローバル系★
去年、息子が小学1年生の時は、
小学校の近くにあるインターナショナルスクールのサマーキャンプに通いました!
 
インターナショナルスクールって、
ランチはビュッフェだし、プールとかボーリング場とか、遊戯施設がすっごく充実していて
子供にとっては夢のような空間なんですよね…♫
我が息子はビビりなので、外国人の先生方との英語Onlyのコミュニケーションに、結構ストレスだったみたいですが。。。
「手軽な国内留学」と呼ばれるだけあって、国際感覚を養ったり英語に興味をもってもらうには、とても良い体験になるはずです‼︎
 
「インターナショナルスクール サマーキャンプ」などで検索すると、色々な学校が出てきます!
ちょっと古い記事ですが、こちらもご参考に!

touch.allabout.co.jp

 
★テック系★
最近どんどん注目されている、プログラムやロボットを作る教室!
「興味はあるけど毎週通わせるのはちょっと負担…」な方に!
夏休みの特別企画も色々あります!
1番メジャーなのはやはり、サイバーエージェント社のTech Kids Campですかね。

techkidscamp.jp

 
LITALICO社のQremoでもやっているはず!

qremo.jp

 
これも、「夏休み プログラミング」などで検索して頂ければ、色々と出てきます。
 
★自然と触れ合う系★
やっぱりこれが1番メジャーかと!
川や海で遊ぶものもあれば
星空を観察するものや、クワガタ探しなど
本当に色々ありますよ〜!
 
たとえばこちら。星空見たり、クワガタ取ったり、楽しそうです‼︎

www.tomsawyer-club.jp

 
海や川で遊んだり、冒険したり…
日本各地で色々な夏休み企画があるようです!

homepage3.nifty.com

 
「夏休み キャンプ」などに、「釣り」「カブトムシ」「水泳」など、お子様が興味を持ちそう・親御さんがやらせたい キーワードを加えて検索すれば
きっと好みのものが出てくると思います♫
 
★お勉強・習い事系★
最後はマジメ系!
我が息子も、通ってる塾の夏期講習がバッチリ入ってます…
加えて、泳げないので(汗)、近くのスイミングスクールの夏休み特別水泳教室に行く予定!
 
「普段なかなかお勉強や運動、付き合ってあげられないから、夏休みにしっかりやらせて気持ちの余裕を持って新学期を迎えさせてあげたい…!」
そんな気持ちの親御さんも多いかと思います。
 
これも、「夏休み 水泳」など、やらせたい分野で検索してみたら、きっとたくさん出てくると思います!
皆様のご自宅の近くにもきっとあるはずです♫
 
我が息子は私に似て運動神経に難あり。。。なので、
ゴールデンウィークも、近くのスポーツセンターの
かけっこや鉄棒、跳び箱の教室に行きました!
 
短期間だったので、気休め程度ではありましたが。。。
ちょっとでもできるようになると、自信にもなりますし、
行かせて良かったな〜と思っています♫
 
また良いイベントや遊び場を見つけたら、更新したいと思います^o^
 
すこしでもどなたかのお役に立てれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ