八重洲で働くシングルマザーのブログ

HRのこと、少子化や育児のことなど色々つぶやきます。

道の聞かれやすさとナンパのされやすさは相関すると思う

昨日会社からの帰り道、家の近くで、道を聞かれて、教えてあげたら
「僕名古屋から出張で来てて!良かったらこれからメシでもどうですか!」
と爽やかリーマンに言われました。

「自分、もう家帰るんで」とさよならしました。
真面目に道を教えて損しました。

30を超えた今でも、たまにナンパというやつをされます。
特に終電頃の横浜駅はヤバイです。

「電車なくなっちゃって帰れないんで〜一杯付き合ってもらえません?」と、複数人が声をかけてきます。
草むらにいたらポケモン出てきすぎて進まねぇよ、的な状況を思い出します。

「いや、自分は帰れるんで」と言うかガン無視するかでかわします。

もちろん、「私ってモテちゃうんだわぁ〜」と言いたいわけではありません。
自分を客観視できてるタイプなんで、自分が別に女性として見た目スペックに優位性があるような人間じゃないことはよーくわかっています。

それに、色んな記事読みましたが、実際やはり、ナンパって、可愛い・キレイな人がされやすいというわけでは全然ないようです。
ただ、隙がある感じの人はされやすいらしいですね。
隙というのは別に、胸の谷間が見えてたりとか、スカート短かったりとかの、隙ではなくて
ブランド物とか個性的なファッションで全身固めてる〜!
とか
ネイルもアクセも髪も完璧!気合い入ってる〜!
というのと、真逆的な。
気合いとかこだわりなさそうな感じの意味のようです。

それでいくと、自分、服とか靴とかも、常にヨレヨレだったり汚かったりしますしね。髪の毛も常に乱れてますし。プライドのカケラもないですからね。
大体UNIQLOとかセール品の、安い女ですし。

だから多分、「近所のオバサン」的な親しみやすさ、話しかけやすさは
日本国内トップクラスなのではないかと思うのですよね。

だって、どこにいても、ナンパ以上に、異常に道聞かれますもん。

「明らかに道聞きたそうな人いるけど…ここ私も初めて降り立つ地だから!マジで何にも知らないから!カンベンして‼︎」
と思いながら超〜目をそらしたり性格悪そうな人風の態度取ったり携帯いじったりイヤホン付けたりしてても
それでも聞かれちゃうんですよね。

だから、多分、ナンパしてきてる人たちも
私に、近所のオバサンとか、実家のお袋とか、そういう親しみやすさ、安心感的なのを感じちゃって
ついつい話しかけちゃうんでしょうね。

と、最近、達観できてきました。

日本一道を聞かれやすい人選手権あったら、出たい。